【必見】フリーランスエンジニアが読むべきブログ8選

おすすめブログまとめ

2021年4月2日 掲載

一人で活動することも多いフリーランスエンジニアですが、最新の情報はどこで仕入れていますか?

新型コロナウイルスが蔓延している状況下ではイベント等も自粛されることが多く、情報を得るのはなかなか難しいですよね。

そんな時に活用したいのが、エンジニアが書いているブログです。

技術に関する情報からキャリア形成に関する考え方まで、様々な知識を得ることができます。

今回は、おすすめのブログをご紹介したいと思います。

おすすめのブログ①RYUKEN OFFICIAL BLOG 

「人生逃げ切りサロン」や「ワンダフルコード」を主催するやまもとりゅうけん氏が運営する「エンジニアの独立ロードマップ」(https://www.ryukke.com/?page_id=6819)は、独立したい時期に合わせてどの様に行動すると良いか書いてあるので、キャリア形成の観点で非常に役立つブログと言えるでしょう。フリーランスエージェントや派遣エージェントに関しても、良質なものを紹介しています。このブログで紹介されているエージェントは間違いないと考えていいでしょう。

おすすめブログ②プログラミング就職村

プログラミング就職村では、初学者向けの情報を多く発信しています。IT就職や転職のコンサルタントとして活躍しているじゅうきちさんが、再現性のあるIT企業就職方法を掲載してくれており、IT企業就職までの道筋が具体的に見えてきますね。様々なお役立ち情報も掲載しており、大学の意味などIT分野に留まらずに様々な知見を得ることができます。

おすすめのブログ③フリーに生きる 

実際の経験に基づいて様々な情報を提供してくれるブログです。仕事術や資産運用など、誰もが納得できる方法を提案してくれます。記事もWebエンジニアからWebサイト作成、WebデザインやWebマーケティングなど充実しており、いろいろな分野で活躍するフリーランスのニーズを満たしてくれますよね。

おすすめブログ④COM BLOG

フリーランス転向を視野に入れている人からスキルあるフリーランスまで、レベルを問わず楽しむことができるブログになっています。エンジニアの将来に関した記事も執筆されているなど、キャリア形成の観点でもとても役立ちますよね。商品レビューも秀逸で、買うべきものがすぐにわかり、手間いらずです。

おすすめブログ⑤やばブロ!

やばブロ!では年代に応じた悩みを解決してくれる記事を多数読むことができます。20代特有の悩み、30代にありがちな不安など、雲が晴れる様に解決するでしょう。PHPに関するお役立ち記事なども多数執筆しており、初学者にとっても身近な内容が多くあるはずです。自己啓発的な内容の記事も書かれており、キャリア形成を大きく変えうる記事もあるはずです。

おすすめブログ⑥転職アンテナ

「転職とキャリアを考える転職メディア」を名乗っている通り、様々な観点から転職先の選定方法や転職活動時に重視されることなどを紹介してくれます。転職サイトランキングやおすすめの転職エージェントなどについては、フリーランスへの転向を考えている人にとっても参考になりますよね。自己啓発的な内容の記事も多くあり、考え方や仕事への取り組み方など、いますぐに実践しようと思う様な方法論が多くあります。

おすすめブログ⑦スリ飯屋Malakaのフリーエンジニアな日々

IT未経験からフリーランスエンジニアに転向した著者の体験談等を詳しく紹介してくれるブログです。コロナ禍での影響で、参加していたプロジェクトが終了した後の身の振り方、そこから学んだことを記事にしてくれているので、最新情報が手に入るという意味でもとても参考になりますよね。フリーランスとして確実に押さえておきたいエージェントの使い方についても、豊富な観点から解説しているので、どう利用すればいいのか、幾つのエージェントを利用すればいいのかなど、具体的な目安が定まると思います。

おすすめブログ⑧独学エンジニアのぶろぐ

実務未経験から月収140万円を達成した筆者アルトさんが、自身の経験を元にして、フリーランスエンジニアが必要とするスキルや情報について書いているブログです。単価の上げ方や交渉術など、収入に直結する内容を多く取り扱っているのはとてもありがたい上、参考になりますよね。キャリア形成に関する記事も頻繁に作成しており、最新の情報に基づいて方向性を定められる点がすばらしいです。

まとめ

今回ご紹介したブログはどれも魅力的なコンテンツ、充実の情報量、楽しく読める文章から成る素晴らしいものです。これらのブログから様々な知見や情報を得れば、キャリア形成や案件獲得、さらにはスキル習得に活用することがすぐにできるでしょう。

この記事が情報収集に困るフリーランスエンジニアの皆さんの参考になれば幸いです。

また、高単価の案件を獲得する方法を以下記事に掲載しています。様々な方法があり今日からすぐに活用できるので、是非読んでみてください。

【決定版】フリーランスが本当の高単価を獲得する方法4選

ページTOPへ戻る