【チェック必須!】フリーランスに絶対お勧めしたいメディア6選

おすすめフリーランスまとめメディア

2021年4月5日 掲載

フリーランスの仕事獲得やキャリア形成にとって、スキルが重要なのはさることながら、得る情報もまた大切です。では、どのサイトを閲覧すれば独自性が高く、質の良い情報を手にすることができるのでしょうか?今回は様々な観点から比較、検討した上で役に立つメディアサイトを6つ紹介したいと思います。

必見サイト①・中途リアル

中途リアルでは様々なサイトや業界に関するリアルな体験談や情報を掲載しています。人間関係や職場環境など、入社してみないとわからない情報を紹介してくれるのはとても助かりますよね。また、それらの情報を仕入れる先としての転職エージェントの実態についても詳しい説明がなされています。転職で失敗しないためにはぜひ読んでおきたいですね。

必見サイト②・Creive

creiveは様々なノウハウの掲載に特化したメディアです。話題のWebサービスやアプリの紹介はもちろんのこと、実践的な知識についても豊富に掲載しています。マーケティングやプログラミング、デザインや業務効率化などジャンルも様々です。おすすめの映画も掲載しており、暇つぶしとしても役立つかもしれませんね。

必見サイト③・転スト

転スト(転職ストーリーズ)はIT/Web転職を応援する『エンジニアのための転職メディア』を名乗る通り、転職のための情報が集約されたサイトです。転職サイトの紹介は経歴、年齢別のおすすめを詳しく紹介しています。転職サイトの利用方法も具体的に順を追って説明しており、参考になりますよね。

必見サイト④・hack the system

キャリア関連に的をしぼった解説に定評のあるサイトがhack the systemです。プログラミングやWebマーケティング、Webデザインを中心に様々な記事を掲載しています。転職、キャリア記事は各サイトを詳しく解説していて、登録後の待遇の具体的なイメージを持てることでしょう。口コミ評価を掲載しているのもありがたいですよね。

必見サイト⑤・logotype

転職サイト、エージェントの評価に特化したメディアです。大手から新規参入まで、様々なサイトを網羅しているので、サイトを比較するのに最適ですね。今の職場に不満があり転職を検討するなどの悩みを解決する記事も掲載しており、モチベーション維持にも役立ちますね。転職ガイドでは円満退社への道標が示されおり、転職サポートに関しては完全という印象があります。

必見サイト⑥・mybest

転職に囚われず、様々なものを比較、評価しているのがmybestです。実際に商品を購入して自社施設で検証しているのは、信頼性がありますよね。日用品からサービスまで豊富なジャンルを紹介しており、自宅での作業が多くなるフリーランスの自宅環境整備に役立つでしょう。日々複数の記事を更新しており、流行にキャッチアップしているのも素晴らしいですね。

また、おすすめのエージェントやクレジットカード、ブログ、記事についても以下の記事で紹介しています。

【必見】フリーランスが読むべきブログ8選

【イチオシ】フリーランス必見の納税関連記事まとめ

【2021最新版】おすすめ転職エージェント一覧

【決定版】フリーランスが持つべきクレジットカード5選

ページTOPへ戻る